fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

エイジズムの崩壊


タイトルに崩壊ってつけるのが自分は好きだな。と思うようになってきた。(笑)

さて、最近はLGBTなど昔は言われなかったような言葉が言われるようになってきて、要するに性的なもので差別するのをやめましょうという認識が広がりつつある。
これがもっと進めば、そもそも履歴書で性別を書く欄もいらないのではないかと思うけど、まあそれは今ここではいいとして。

自分が次にくると思うのはエイジズムの崩壊である。
やっぱり、年齢的に若いのにすごいとか、逆に年齢が高いのにすごいとかそういう話題になりがちだが、それって正直どうなの?というのがエイジズムの問題提起だと思う。
そして、これってすごく真っ当なことを言っていると思う。年功序列が徐々に崩壊した先には、そもそも年齢でどうこうという枠がなくなってくると思う。
今の年金制度など、年齢をベースとした制度は置き換え可能なものは徐々に置き換えられていくと思うし、そうあるべきだろうと思う。

数年後の履歴書からは、性別を書く欄がなくなり、その後、年齢を書く欄もなくなっていくだろう。