fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

Dellのモニタの輝度やコントラストをコマンドで変更する


Dellのモニタを買った。Dell 2721Qという27インチの4K HDRディスプレイである。巷では現時点で良コスパディスプレイとして定評があるようだ。ただ、配送にめっちゃ時間がかかった。あと、DELLの荷物って基本的に局留めが出来ないらしく、受け取るのに苦労した。DELLで何か頼んだ人は受け取るときは注意してください。

さて、4Kディスプレイはとてもいい。ただ、今の自分のWindows PCだとHDRを有効に出来なくて苦戦したが、モニターのリフレッシュレートを30HzにすればHDRが有効に出来るという事がわかった。GPUは内蔵のAMDRadeon Vega 8 Graphicsである。おそらく内蔵GPUの性能的に4K60fpsで尚且つHDRというのが厳しいためではないかと思うが詳しいことは分からない。格安ノートPCで4Kディスプレイがサポートされているだけ十分と思うしかないだろう。今の時代、4KHDRのコンテンツを見られる環境を低コストでそろえようとおもったら、影響は別にして、PCのほうは、PCではなくChromecast with google TVなどを購入するほうがいいのではないかと思う。

HDRをオンにすると輝度の調整が出来ないというのは知らなかった。もともと明るいものをリアルな明るさで表示することがコンセプトなんだから、ユーザに設定変更されてたまるかというのは理解できる。しかしWindowsの普通の画面までめっちゃまぶしい。これはどうにか調整できないのかと思ったが、HDRコンテンツ多分このPCではそんなに見ないだろうから放置している。前置きが長くなったが、HDRモードでない時にはもちろん普通に輝度を調整できる。ただ、コマンドで輝度を調整したい。というか、コマンドで出来るようにしてから、ほかのショートカットとかに登録したい。調べたところ、Dellのモニタの場合は、Dell Display Managerというのを入れるのがよさそうである。これを使えばコマンドでも変更できる。

ところでドライバとかダウンロードするサイトってなんでどこのメーカーもわかりにくいんだろうね。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=9x3yw

さて、ダウンロードできただろうか?人によるかもしれないが、大抵以下のようなパスにインストールされる。

C:\Program Files (x86)\dell\Dell Display Manager

では実際にコマンドでディスプレイの輝度を調整してみる。
まずは、0~100%の間で輝度を調整した場合は、以下。

#輝度を100%にする
.\ddm.exe /SetBrightnessLevel 100
#輝度を0%にする
.\ddm.exe /SetBrightnessLevel 0
#輝度を70%にする
.\ddm.exe /SetBrightnessLevel 70

さてコントラストもこの調子で変更できる。

#コントラストを100%にする
.\ddm.exe /SetContrastLevel 100
#コントラストを0%にする
.\ddm.exe /SetContrastLevel 0
#コントラストを70%にする
.\ddm.exe /SetContrastLevel 70

周りの環境にもよるだろうけど、輝度もコントラストも大体70%前後が一番よい場合が多い気がする。輝度は結構明るさに応じて変えたいことが多い。
そこで、徐々に増加させたり徐々に減少させたりというコマンドも用意されている。リファレンスによると、

IncControl X Y - increases the value of control X by Y
DecControl X Y - decreases the value of control X by Y

こう書かれている。Yはパーセンテージなんだろうけど、Xが何なのかわからないのだが、どうも調べてみるとXが10なら輝度、Xが12ならコントラストを対象としている。
※これがなかなか見つけづらい情報です。参考にしてください。
さて、つまり以下の例のようにすればいい。

#輝度を5%上げる
.\ddm.exe /IncControl 10 5
#輝度を5%下げる
.\ddm.exe /DecControl 10 5
#コントラストを5%上げる
.\ddm.exe /IncControl 12 5
#コントラストを5%下げる
.\ddm.exe /DecControl 12 5

こんな感じになる。あとはこのコマンドをキーボードショートカットやその他もろもろから呼び出せるようにすればいいんだろう。
ところで、このcontrol Xのリスト(10が輝度、12がコントラスト)みたいなのはどこかに載っているのか。他の番号もいじれば何か変わるんだろうけど試してはいない。
あ、2画面あってうまく動かない時は画面の番号を明示的に指定する必要があります。

#画面2の輝度を5%上げる
.\ddm.exe 2:/IncControl 10 5

こんな感じっぽい。これも試してないけど。

ではでは。