fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

メガネの度数はモノが一番みえる度数にしたほうがいい


私は普段メガネとコンタクトレンズの両方を使っている。大体メガネで、コンタクトレンズは休日などに1dayのものを使うことが多い。
メガネは一度買うと結構長い間使うので、時間が経つとともに、結構度が合わなくなってくる。
コンタクトレンズの方は、度が合っているもの(度数が高いもの)を購入するので、大抵メガネよりよく見える。

長時間つけていると、メガネよりコンタクトレンズの方がストレスが少ない。
曇ったりすることもないし、なによりメガネよりよく見える。

よくメガネを買う時にこんな謎のアドバイスを、店員からされることはないだろうか?
曰く、「あまり度がきついと目が疲れるので度数を落とした方がいいです」などと。
私はこれを以前は思考停止で信じていたのだが、最近度数が強いコンタクトレンズと併用して確信したことがある。
それは、度数が高くなろうが、一番よく物が見えるメガネを買った方がいい。ということだ。
そもそも度が合っていないという状態は、度数が弱すぎる、強すぎるの2種類があると思うが、強すぎて見えないのだったら、
そもそも見えないから視力測定の時に気が付くはずである。だから一番よく見えるものを選ぶべきだ。
それを少し度数が少し弱いものにする意味が分からない。それで物がみえないとストレスになって、そっちのほうが目に悪いだろう。
視力測定をするときに、度が弱いものを奨めてくるなどの謎の圧力をかけられることがあるが、屈せず、一番よくみえるものを選ぶようにしよう。