fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TODO管理について(その3)

なんでTODO管理の方法って安定しないんだろうと思うが、時と共にツールで出来ることも変わってくるのである程度仕方ない部分もあるのかな、と最近は思ったりしている。タイトルは4年前に付けた(その2)から進んで(その3)になった。 さて、通常のtaskは…

vscodeでC++のソースをgdbでデバッグする

日本語でまとまった情報がなかったため、色々調べながらやった。放置していたが、急速に記憶がなくなってきているので、メモとして残しておく。 コンパイラはgccがインストールされていることとする。gccはMinGWをインストールしてgccを選べば利用可能になる…

過学習ゲームとNOTBAD戦略

最近、チェッカーコンテスト(レジ店員のコンテスト)の動画をみた。youtubeで割と再生数を稼いでいる。(もともとはトリビアの泉だろうか)率直にいえば、こんなレジの人見たことないという感じで、結構面白い。 [https://www.youtube.com/watch?v=uL3JfYhc…

デンタルフロスはコスパが高いと思う

もともと電動歯ブラシを使っていたのだが、電動歯ブラシもピンきりで、自分の使っているやつはケースに入っておしゃれ感はあるのだが、実用性といえばちょっと気休めに振動するくらいでぶっちゃけ普通の歯ブラシより効果があるのかよくわからない。毛先の長…