fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

デンタルフロスはコスパが高いと思う


もともと電動歯ブラシを使っていたのだが、電動歯ブラシもピンきりで、自分の使っているやつはケースに入っておしゃれ感はあるのだが、実用性といえばちょっと気休めに振動するくらいでぶっちゃけ普通の歯ブラシより効果があるのかよくわからない。毛先の長い普通の歯ブラシのほうがいいのではないかという気すらしてきたこの頃だ。なんか高い水とかが出てくるやつや、音波歯ブラシなどの使い勝手は知らない。

最近フロスを使っているのだが、フロスの方は、明らかに電動歯ブラシでも磨けないところをケアできるのでとてもいい感じがする。歯磨き→フロスの順でやるが、結構フロスしていると血が出たりするので、最後にまた歯磨きするようにしている。TVか何かで、歯磨き中に血が出るのは悪い血なので、気にせず磨けばいい(強くこすりすぎるのはNG)ということを言っていたので、特に気にせずやっている。(サボらず続けていると収まってくる)

電動歯ブラシもそんなにコスパが悪いとは思わないが、フロスは50本300円とかで売っている。1本あたり6円の計算だ。自分で切るタイプのやつも50Mあたり500円とかで売っているので、1回50cm使うとして、5円の計算なので、1日2回の場合、1日あたりコストは10~12円で収まる。

また、歯ブラシに使う歯磨き粉については、デイリーポータルZで、150gのクリアクリーンを96回出せたと書いてある。
デイリーポータルZ:チューブの歯磨き粉一本、はみがき何回分?

自分の今使っている歯磨き粉は130gでこれよりもうちょっと高いが、大体多目にみても、1回あたり2gの歯磨き粉を使うとして、130gならば、65回使用できる。ひとつあたり226円とすると、3.5円程度で、1回あたり4円以内に収まる。1日4回(前述のようにフロスの前後で使う想定で、フロス1回あたり2回と計算している)で、1日あたりコストは16円以内となる。

一ヶ月で歯ブラシを交換するとすると、歯ブラシは200円程度だとして、一ヶ月あたりのコストは1ヶ月を31日とすると、200+(12+16)×31=1068円となる。

ひと月あたり1000円程度なので、高いとみるか安いとみるかだが、毎日続ければ歯医者に行かなくても済むと思えば、価格的なコストは低いと言えるのではないか。特にフロスなしの場合は、結局磨き残しが原因で虫歯になりかねないので、フロスを追加しても1000円程度で収まるのなら、フロスのコスパは高いと思う。

自分の場合は、結局歯がズタボロなので、歯医者に行かざるを得ないのだが…。とはいえ、フロスのありなしでスッキリ度合いがだいぶ違うので、虫歯の進行具合にも差が出てくると信じたい。

ちなみに歯ブラシ、フロス、歯ブラシの順で歯磨きしたら大体10分くらいかかるので結構時間が掛かりはするが、それを差し引いても見合うだけの価値はあると思っている。