fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

基礎化粧品情報


自分は男だが、最近は男性の方でも基礎化粧品(とくに乳液や化粧水)を使う人が増えている。個人的にはよい傾向だと思う。女性にも概ね好意的に受け止められているようである。

ここでは自分が使ってみた基礎化粧品などの情報を記す。

1.化粧水
・極潤
ヒアルロン酸が入っていて、しっとりするらしい。安くていいんだけど、肌にずっとつけていると臭いがあまりよくない。汗と反応して変なにおいになるんだろうか。

・菊正宗
まだ試してない。もし臭いが悪くなければ、よさそうだな。と思っているところ。

2.乳液
・極潤
化粧水のところにも書いたが、ヒアルロン酸が入っている。安くていいけど、若干臭いが・・・。

・菊正宗
はい。試してないです。

カネボウ スイサイ 乳液(しっとり) \3000 100mL (1mLあたり30円)
風呂でひげをそった後つける。結構ひりひりする。(別になにをつけてもひりひりするものかもしれない)
あと、よくある化粧品臭がする。この臭いは自分はあまり好きではない。
どうもひりひりするのがいやな場合は、アルコールフリーのものを買うといいらしい。

配合成分:水、水添ポリデセン、グリセリン、ジプロピレングリコールステアリン酸グリセリル、ジメチコン、ワセリン、コレステロールステアリン酸、ベントナイト、キサンタンガム、ステアロイルグルタミン酸、ナトリウム、べへニルアルコール、乳酸桿菌(かんきん)、セイヨウナシ果汁発酵液、1,3-ブチレングリコール、エタノールヒアルロン酸ナトリウム、メチルセリン、オランダカラシエキス、豆乳発酵液、ジメチルシラノールヒアルロネート、ローヤルゼリーエキス、エデト酸塩、フェノキシエタノールパラベン

なんだかんだ入っているが、どうなんだろうか。アテニアのほうがいいかもしれない。

3.その他

<試してみたいものとしては、白色ワセリンがある。ワセリンを塗って外出は避けたほうがよさそうだが、コスパは最強かもしれない。>