fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

断捨離っていうかいらないものを捨てようと思う。


自分はなかなかものを捨てられないのだが、深層心理的なものを自分なりに分析してみると、以下のような分類ができると思う。
1.単純に面倒くさい。
2.いつか使う(使える)かもしれない。
3.あとで見返したら面白いかもしれない。

まず、1については、はよやれということだけなので、なるべく早くゴミと思わしきものは捨てるようにする。ということを習慣づけることが重要である。
2については、もう、本当にいるのか?ぶっちゃけ最悪いるときにまた買えばいいのでは?という風に考えると大体売るか捨てるかすればいいということになる。
ただ、どうしてもやはり持っておきたいなら、そういう品物は体系的に管理しておくべきである。
3について、そんなに有意義なものなら、きちんと整理された形でどこかに公開するとかすればいい。という風に昇華的に考えてみる。
すると、「やっぱりそんなことしてる時間ない」のか、「実際にもっとよいものにして公開する」とかあるいはきれいに整理する。という風にできるはずである。
それができないならやっぱりどんどん捨てるしかない。

ようするに、ものの濃度というのを増やす(情報を圧縮する)か、それとも捨てるか。という2択をひとつひとつのものに対して課していけば自然とものが整理されていくはずである。

最近、整理整頓が出来ていないことで失敗するということがやはりあると思ってきたので、がんばろうと思う。