fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

【レビュー】SOUNDPEATS Q30 HD


この前買ったんですが、まず現時点(2021/2)で、価格が3700円くらいで、AptX HDが使えるBluetoothイヤホンとしてはかなり格安だと思う。
ところで、たまたま情熱大陸登大遊がでてたので見たのだが、おそらくこのイヤホンを使ってたので親近感わきました(笑)

まず、コスパはすごいいいと思う。音質は、ステレオ音質なら音楽聞いてもそんなに悪くない。以前、ankerのイヤホンをディスってたんだけど、多分ankerの10000円台のイヤホン買うのとそんなに音質変わらない気がする。
モノラル音質は、まあ全然よくない。Bluetoothで通話しながら音楽聞くのはかなり厳しい。s音とかめっちゃ音割れする。この辺、Sonyの上位モデルなら聞くことはできるレベルなので、まあそこはしょうがないかと。というか通話するならマイクは別で買ってイヤホンはステレオ音質を維持した方がいいんだろうなと最近思う。まあ通話だけとか音楽だけとかで使う分には問題ない。

あまりうれしくない点としては、複数のデバイスとペアリングをする場合に、ほかのデバイスとペアリング済だと、あとから別のデバイスにペアリングしようとおもったら、一度つながっているデバイスの方からペアリングを解除してやらないといけないところだ。ペアリングは、後勝ちでやってほしいなあと思うのだが、この部分が地味にめんどうくさい。
(追記)=>すみません、これちょっと誤解してた。ペアリング解除は、+と-のボタン同時長押しで出来た。ただ、なんかスマホとペアリングが出来なくなる病が発生したんだけど、それは充電中に再生ボタン長押しで本体リセットがかかるらしいので、それをやったらリセットできた。なので、そんなにペアリング面倒じゃなかったですすみません。

まあ、コスパは非常にいいと思った。同じくらいの価格帯のSonyのイヤホンと比べてみたい気もするが。
Bluetoothイヤホンは大体あとからいいのがどんどんでてくるので、まあまた試してみるかも。