fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

きしめんケーブルのイヤホンはすごく長持ちする


タイトルで言いたいことをほとんど言い終えました。

イヤホンは割ととっかえひっかえしているが、Bluetooth全盛の今でも、有線イヤホンを別に持っていると安心である。
Bluetoothイヤホンの電池がなくなったりした場合でも、安心して使うことができる。(最近はイヤホンプラグがなくなってきているが…。)
有線イヤホンは、安いものをコンビニで買ったりすると2000円位して、しかも断線しやすいといったことが多いので、なおさら持っておくといい。
3000円程度でコンビニのイヤホンとは段違いの品質になるからだ。値段は少ししか違わないのにクオリティの差に愕然とするレベルだ。
もちろんもう少し値段を上げれば、さらに音質は良くなるだろう。

最近の有線イヤホンは、きしめんケーブルと呼ばれるフラットなケーブルを持つモデルが出ているが、これは本当に断線しにくい。
おそらく5年以上使っているSONYきしめんタイプのイヤホンだが、もうそろそろ壊れても良さそうなのに、何故か使えている。
自分で言うのもなんだが、かなり雑に扱っているのに、驚くほど丈夫だ。

今調べると、新しいモデルしか出てこないが、きしめんケーブルのイヤホンは健在だ。
SONYはいくつか、きしめんケーブルのイヤホンを出しているので、貼っておく。
なお、マイク付きも出ていて興味をそそられるが、Xperiaでないと相性問題などもあるようだし、マイクが増えているということは、そこから壊れる可能性が増えるわけで、
そこは用途などに合わせて選びたいとこだ。