fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

Sonyのワイヤレスイヤホン WF-SP900 について


2018/10/27に発売されたらしい。今はSonyからこれの上位モデルに当たるノイキャンのイヤホンが出ているが、ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンとかと比較されるイメージがある。
今でも、完全防水(泳ぐ時も使える)を謳っているワイヤレスイヤホンで音質重視ならこのWF-SP900が選択肢に入ってくると思う。

・音質について
音質はすごくいい。外音取り込みの機能もあるが、おまけ程度と考えたほうがいい。
ファームウェアアップデートはしたほうがいいと思う。古いファームではナレーションの音が大きすぎると思う。
通話の時の音質は微妙。通話には向かない。
他のワイヤレスヘッドセット(例えばWH-1000XM3など)には勝てない。

・使い勝手
1回の充電で利用可能な時間については特に不満はない。また、差し込み口が、Type-Cなのは2018年当時にしては対応が早くてよかったと思う。
ケースが丸っこいのは、落とした時転がりやすいのであまりうれしくない。次の世代ではデザインが変更になっていた。やはり不評だったのだろう。
イヤーピースは耳にしっかりハマる感じでいい。

・結論
プールで使ったことないけど、プールで長時間使う人にはおすすめなのではないだろうか。
あとお風呂でここまで防水性能いらんかもしれんけど、お風呂でも使えます。でも本当はお風呂で使う場合は水泳用イヤーピースを使ったほうがいい。

・余談
水泳用イヤーピースを間違って使ってたことがあって、音が籠もってた。イヤーピースで音って変わるもんだね。まあ、水泳用だしそりゃ違うか。