fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

なぜ「早く結婚しないの?」と問いかけるのは大体女性なのか?


さて、正月になると、親戚一同からタイトルのようなことを帰省するたびに言われる独身男性はいるのではないでしょうか。自分の場合は、ある程度の年齢になって、そもそも帰省しても親戚と話す機会がないので、そういう話にはならずに済んでいるという部分があります。正直、親戚から言われる場合と、親から言われる場合にはニュアンスが異なりますが、まあタイトルのようなことを本当に本人の為を思って言っている場合もあります。(それでも余計なお世話に変わりありませんが)先に、こういう問いかけのやり過ごし方ですが、「特に今は結婚したいと思ってない」とウソでも切り返すのが割とよい解となります。なぜかは後述します。

さて、「早く結婚しないの?」という質問を投げかけるのは、大抵の場合女性だと思いませんか?男性同士でそのような問いかけになる場合があるでしょうか?おそらく男性同士の本音で言えば、「いい人が居ればとっくに結婚してるわ!」というものが多いと思いますし、正直、多くの男性に取っては、自分のことを恋愛対象としてみてくれる女性を探すだけでも精一杯だと思います。女性がこのような問いかけをする背景には、結局の場合、多くの女性は自分が選ぶ立場にいるということです。ここには男性と女性の性の非対称性があると思います。その非対称性をくみ取れない(あるいはくみ取る気のない)女性からの率直な問いかけが「早く結婚しないの?」という問いかけだと思います。女性の場合、自分の決断一つで結婚できてしまいますから、目の前にある結婚という選択肢を何故まだ取っていないのか?ということを知りたいのです。多くの人間は性別による非対称性を客観的に考えることが難しいため、どうしてもそのような問いかけをしてしまう人はいます。物事を客観的に見るというのは訓練なので、大人になっても難しいものです。

また、この問いかけを投げかけられる男性は、その女性から恋愛対象として見られていない可能性が高いと思います。ハッキリ書きます。女性というのは、独身の男性に対して、ある種の恐怖感を覚えています。籍に入っていないということは、この男性は自分のことを性的な対象としてみるかもしれない。⇒それが気持ち悪い。⇒だから早く結婚してほしい。という自分本位なロジックが深層心理的な部分ではあります。「早く結婚しないの?」という問いに対して、イラっとするのはそういう自分本位な深層心理が透けて見えるからです。(勿論、例外はあります。例外の場合には状況から判断できます。)

では上記の前提を踏まえると、このような問いに対してどのように返すのがよいか?答えが見えてきます。まず「いい人を探している」というのはダメです。そのいい人に自分が入っているのではないか?という警戒心を与えてしまうからです。「出来たらもう結婚してるわ!」という本音もダメです。相手の女性の警戒心を下げられないからです。そこで冒頭の「特に今は結婚したいと思っていない」という答えであれば、まず相手が狙われているのではないかという想定を覆すことができるため、相手の警戒心を下げられますし、相手がプライドが高い場合には、ちょっとした意趣返しになります。実際、これ以外の回答では謎のマウントを取られたりしていいことがありません。(経験則)ただ、もっといい返し方があるという人はコメント欄で教えてください。(笑)