fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

2019年元旦


正月にブログにその年の目標を書くといいかもしれないという話があるので、書くことにする。

正直1年って結構長くて自分の思った方向に行くかどうかなんて全くわからないけどまあ書いてみる。

数値的にできる部分の目標は番号を書く。

1.atcoderを最近コンスタントにやるようにしているので、灰から茶色を目指す。あわよくば緑を目指す。

2.語学、正直広く浅くの方が自分はやりやすいのでロシア語をやりたい。ロシア語検定が10月にあるようなので、そこでまずは4級かあわよくば3級を目指す。

あとは英語と中国語もやる。こっちは正直伸ばすのが難しい。中国語はまだ勝手に伸びは鈍いが伸びそうなのと目標立てが難しいので試験的なのは2019年はやめておこうと思う。

3.英語は、本当を言うと、TOEIC800を目指したい。頑張ればポテンシャルはあると思うのと、TOEICって反射神経のようなところがあるので、後でやるほど難しくなる気がどうしてもする。なので、目指すところはそこにする。

普段の話だけど、とにかくまず毎時刻みでスケジュールは立てるようにする。オンオフの切り替えと言うけど、プライベートでも基本オンで居る姿勢でやらないと一度オフ側に倒れると立て直すのがすごく時間がかかる。

あとは基本的なスタンスとしては、選択と集中ということで行きたい。

今年は色々忍耐が必要かもしれない。なるべく辛くならない様にツールでカバーしつつ、でもストイックに行きたい。