fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

楽天のサポートに電話した話


やっぱりサポートに電話しないとなかなか解決しない課題ってある。今日は楽天に電話をしたので、備忘録がてらここに備忘録を書いておこうと思う。
事の発端は、楽天銀行でログインしたときに、スーパーポイントが5000ポイントぐらいたまっていたのに、リンクから辿っても300ポイントくらいの自分のアカウントにいってしまうことだった。
自分のどのアカウントに楽天銀行のアカウントが紐づいているのかよくわからなかった。
楽天銀行に電話したところ、楽天銀行では、楽天ポイントクラブのどのIDが紐づいているかはわからないらしい。銀行はそういう情報を得られないので、楽天市場のほうに電話してほしいということだった。

で、楽天市場の方に電話してみたところ、自分の住所と電話番号、氏名をいうことで、自分の楽天アカウントのメールアドレスが3つあると教えてくれた。でも実は間違いで、あとから電話が来て、4つあるということだった。メールアドレスは直接は教えてくれないが、ヒントはくれた。こちらから言えば、それがあっているのかは教えてくれるという感じ。それで自分がどのメールアドレスで楽天を利用しているのかはわかった。

だが、自分の場合、そのうちの一つのメールアドレスにはログインが難しい状況になっていた。そこで、楽天の人に問い合わせたところ、まず、別のBというメールアドレスに紐づいている楽天会員を退会し、そのBというアドレスに今ログインが難しい状態のAというメールアドレスに紐づいている楽天IDを移す処理をしてくれるということだった。私のBのアドレスにそのためのメールを送ってくれるらしい。そのあと、その返信で、自分の身分証明書などを添付したうえで、手続きすれば、OKであれば、メールアドレスの変更ができるということだった。で、OKしてメールを待っているのですが、まだメールがこないです・・・。また、メールしてみようかな。

こういう手続き処理はなかなか電話でないと内情がわからない。本当はもっと機械でできるべきなんだろうけど。そもそも楽天は色々と紐づけが多すぎるな。と思ったり。

※追記
次の日くらいにメールが来て、手続きを進めているということだった。またその次の日くらいに電話がかかってきて、楽天銀行に登録している電話番号を教えてほしいということだった。それを教えてまた数日が経過。ようやく完了したとの連絡があり、メールに書かれていた手順に従ってパスワード変更を行った。
その後、ついにログインし、たまっていた楽天ポイントを受け取ることができた。楽天ポイントの使い道だが、今であれば、楽天ペイをダウンロードして、そこで日々のスーパーやコンビニでの支払いに利用していくのがいいのではないかと思う。

あと、楽天モバイルの紹介キャンペーンのポイントもまだついていない。9月末までは待ってほしいということだったが。10月頭になっても付かないようならまた電話してみるか…。

※追記
楽天モバイルの紹介キャンペーンのポイントは、9月30日についた。翌々月下旬っていうのは翌々月末日ということだったらしい。まあこういうのは銀行系だとよくある。次に楽天ペイと紐づけようとしたところ、以前のアカウントと同じ電話番号でやろうとしたからか、SMS認証が最初うまくいかなかったんだけど、SMS認証ができない場合の専用のフォームみたいなのに入力して、数日後に再度試してみたらできた。なんだそれ。っていう感じ。楽天っていうのは、ユーザー第一ではないことは分かるけど、信念がよくわからない会社だなぁと思う。お金を儲けることが重要で、その投資と考えているんだろうか。まあそれなら納得もできるけど。本当に回収できるのか?というのはよくわからない。