fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

佐川急便を装ったSMSが結構巧妙な件


インターネットで商品を発注したところ、佐川急便経由で送られてきたのだが、佐川急便を装ったSMSが来た。再配達の連絡がメールが来るのとほぼ同じタイミングくらいで、SMSに通知が来るので、自分が疑わない人間ならクリックしてしまっていたかもしれない。
メールでも来たのにSMSでも案内がくるのはおかしいとおもったのと、リンク先のURLが佐川急便のドメインではなく、(クリックしていないのでクリックするとどこに飛ぶのかはわからないが)tumblr.comのドメインになっていたので、怪しいと思いそのまま削除した。ところでタイミング的には、再配達が決まってからSMSが送付される流れで、同日だったので、これは多分自分の電話番号がどこかしらから漏れていると考えるのが自然だと思う。

佐川急便のサイトを調べてみたところ、以下のURLに情報が割と最近掲載されていた。
www2.sagawa-exp.co.jp

タイミングが良すぎるので偶然なのかもしれないが、電話番号が漏れているようにも思える。
ネットを検索したけど、タイミングよくSMSが送られてくる。みたいな話は見つけられなかった。
もうちょっと何かわかったら追記したい。