fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

AnkerのSoundcore Liberty 2 Pro レビュー


色々なイヤホンを試しているが、今回はAnkerのSoundcore Libery 2 Proを入手したので、これをレビューしたい。
まず価格についてだが、現在、大体14000円前後というところだと思う。完全ワイヤレスイヤホンの上位機種が3~4万円ということをかんがえると、これは中位機種になると思う。正直、同価格帯の製品との比較はよくわからない。
次に音質について、元々Sonyの防水完全ワイヤレスイヤホンWF-SP900を持っていたので、それとの比較になるが、まず音質はやはり差が出てしまう。特にプロが編集したような音源でない場合に、差が出てきてしまう。逆にプロのCDのような音源だとそこまで悪いとは思わない。Sony系は響かせるような音が出るので、歌い上げるような曲と相性がいいが、このイヤホンは結構シャリシャリしている。ハイハットの音が結構聞こえる。人によっては聞き疲れしやすいかもしれない。
そしてケースだが、これはいいと思う。ポケットに収まりやすい。完全ワイヤレスイヤホンのケースでポケットに入れて苦じゃないイヤホンはあまりない。あと、ペアリングもすぐしてくれる。
通話については、もちろんステレオでなくなるので音質は悪くなるが、これはSonyのイヤホンでも悪くなるので逆に差が縮まる気がする。通話音質というのは少し違った評価軸になるのだろう。
USB-Cケーブルで充電できるのはいいのだが、なんということでしょうか、付属のUSB-Cケーブルは奥までもちろんささるんだけど、自分の持ってるAnkerのUSB-Cケーブルが奥までささらない。途中で突っかかってしまう。わざとやっているんだろうか。もし意図したものじゃなかったら逆にお粗末だと思う。自社製品がささらないのはどうなの。
apt-Xに対応しているのはいいと思う。ただ、それで音質がどの程度よくなっているのかはよくわからないけれど。

総合的には、もしかするとこの価格帯ではよいものなのかもしれないけど、音質は結構改善の余地があると思う。Ankerのスピーカーにも以前似たようなことを感じた。Anker自体は好きなメーカーなので、音質向上に力を入れてほしいと思う。

あと、詳しくないので勘違いかもしれないけど、プロの音源はホワイトノイズを極限まで減らしているのでそういうのが気にならないけど、YouTubeのアマチュア音源とか音質がもともとよくないものを聴くと、粗が目立ってしまうような印象。

ということで、人に手放しで薦められるという感じではないです。コスパを考えると妥当なんだろうか?同価格帯のイヤホンを聴くことがあればそういう比較もしていければいいと思った。