fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

(小ネタ)人気記事より最新記事を上に持って行った方がいいと気付いた


ものすごく小ネタなので、twitterにつぶやいて終わりにしてもよかったんだけど、ブログのことなので、ブログに書いておく。
記事によってアクセスにすごく偏りがあるんだけど、まあそういうのは当然あるよなぁと思っていたんだが、ちょっと違う気がしてきた。
と、言うのも、サイドバーの上の方に人気記事というのを置いていたのだが、多分そこをクリックしているんじゃないか?という疑惑が出てきた。
その場合、最初の方で僅差で人気が出た記事がどんどんアクセスが増えて、相乗効果でどんどん上に行くことになる。
正直、ブログに書いている事なんて記事ごとにそんな優劣がはっきりするほどでもないので、いつも同じ記事が上の方に表示されている状態ってよくないな。
と、今更気が付いた。なんだろう、アクセス数増やしたいなら、もうちょっと色々真剣に考えた方がいいのかもしれないな。
とりあえず、最近の記事の方が上に表示されるべきだろう。と思ったので、レイアウト変更しました。しばらくこれで様子をみます。