fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

living in your calendarにシフトしようと思ったはなし


TODOリストって、なかなか終わらないので、罪悪感がたまるし、何かいい方法がないかなと思っていたら、以下の記事を読んだ。

www.lifehacker.jp

最近、google keepのリマインダーを使っているんだけど、これが時間でリスケできることが分かってしまったので、カレンダー上でほとんどのタスクを操作できるじゃん!ということに気づいた。実際の時間幅に落とし込むと、ようやくTODOのできるタイミングがわかって、多くの場合は、やりたいことやるのに、そんなに時間がないってことがわかる。これはいいなと。

で、google keepのリマインダーが優秀なので、それとカレンダーの組み合わせでやっていきたいので、toodledoにあるタスクもgoogleカレンダーと連携可能なgoogle tasksに寄せていきたいなと。以前、使えなくてボツにしたいんだけど、なるべく全部googleの同じプラットフォームの上で管理したいので。今なら以前より進化も期待できるので。ああでも、WBS的なガントチャートはまだ優秀な仕組みがないので、brabioに入れたまましばらく行くつもりだけど。ガントチャートももっと実行に素早く落とし込めるツールがあればいいのに。

google keepでチェックボックス付きのリストをリマインダーで管理する手法はそれほど悪くなくて、でもやっぱりちょっと時間が読めないので億劫になっていたんだが、カレンダー上に自由に配置できるとわかってからは、水を得た魚のようにタスクが進むようになった。初めて取り掛かってみたけど、これはいい。しばらくこれで行こうと思う。