fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

IFTTTでAmazonアソシエイトの報酬が来ていることを忘れないようにしてみた。


Amazonアソシエイトの報酬をAmazonギフト券の形で受け取っているのだが、これが、すぐに自分のアカウントにチャージされればいいのだが、一度自分宛てにギフトカードが来て、そのコードをAmazonのサイトで入力して初めてチャージされるのである。ようするに手間がかかる。なお、来たメールに記載されているギフト券の有効期限は大体1年間のようで、1年これを放置すると取り逃がしてしまう。Amazonアソシエイトからのギフト券の連絡は、Amazonアソシエイトのメールの送信元アドレス(2017年11月現在)であるgc-orders@gc.email.amazon.co.jpから届く。理屈的にはここから来たメールを1年に一回まとめてチェックし、チャージすればいいのだが、来たものはなるべく早くチャージしたい。普段Gmailを使っているが、結構メールが来るので取り逃がしてしまう。今回IFTTTを使って、上記のメールが届いたら、LINEに通知するということをしてみた。IFTTTの設定自体はそこまで難しくはないので、特に詳細まで書かないが主に気付いた事だけかく。

作ったタスクには、たとえば以下のように表示される。
Created on Nov 25 2017
Never run
上記で、Never runという表記が気になるが、これはどうやら、一回も実行されていないですよー。という意味らしい。※最初、これじゃ実行されないよー。という意味と勘違いした。そういうことじゃない。

LINEとの連携で気を付けるべきこと。
現時点で、LINEとの連携はLINE(自分かグループトークルーム)への発信のみである。LINEトーク画面の文字列をトリガにできるとちょっと心配だが、LINE側がトリガになることはないので、まあまあ安心してつかえる。
LINEと連携すると、見事LINE Notifyというのがトーク画面に出現する。LINEと連携すると、IFTTT側にグループトークルームの名前などが知られることになるので、そこを理解したうえで利用する必要がある。(IFTTTにログインできればトークルームの名前まではわかるし、トークルームにメッセージを投下できる。現在は、それ以上のことはできない)

さらにもう一個、LINEへメッセージする他に、toodledoへタスクを作成することにした。なんだかんだでTODO管理のソフトで優秀なのはtoodledoだ。最近はモバイル版、Web版共にインターフェースもよくなってきたし、無料でもかなりの機能を使える。toodledoへのタスク作成も行うようにしておいた。

これで、Amazonアソシエイトの報酬をとり忘れる可能性が減ってくれればいいと思う。