fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

バイタリティをつけたい


世の中には、ものすごいバイタリティを持った人というのがいる。ただ、3時間しか寝ていなかったと言われるナポレオンも昼寝をしていたように、どこかで人間、バランスはとられているものである。習慣化の力で、バランスを取りながらバイタリティを上げていくこともできるんじゃないか?と思う。2020年はそれをやっていきたい。

勿論、負の側面として、そもそも寝不足だとおかしな判断が起きやすくなるというのがあるのだが、そのバランスをどうやってとればいいかというと、寝不足の時に大きな決断をしてはいけないというのを守ればいいと思う。というか調子が良くない時には基本的に大きな決断はするべきではないと思う。そういう時に細かい利得を積み重ねていくようにしたい。そっちのほうが多分のちのちにも利いてくると思う。

あと、周囲の協力というのが得られる場合には、さらにスピード感を上げることができるだろう。ただ、それをいきなり最初から期待するのは難しい。そういった正のスパイラルをもし見つけたら、利用していくようにはしたいが、ただし、今は自動化の時代なので、そもそもそんなスパイラルを見つけなくても、どんどん自分で自分を加速させていくことができるのではないだろうか。

加速する余地があると思えば、そこは加速させていきたいと思う。

物理的に、そんな短時間でどうやってやるのか?というのを追求していきたいと思います。でも、一番大事なのは、「時間の余裕を生むこと」であって、「時間を予定で埋めること」ではないので、そこを間違えないようにやっていきたい。(最近まではこれを間違えていたし、今でも間違えそうになる)