fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

2020年 あけましておめでとうございます。


2020年、あけましておめでとうございます。

毎年大体年初にはブログをアップしているので、今年も1月2日になる前にアップするかー。と思って、開いたら「test」というタイトルの記事がすでに上がっていてビックリした。以前、何かテスト用に予約投稿したものがちょうどきりのよい今日の元旦を指定していたようだ。過去の自分に驚かされたぜ(笑)

今年の目標をつらつらと書いていきたいと思う。できれば大晦日あたりにどの程度達成したのかチェックして、追記とかしたいね。今年から。

【お金について】
これは色々反省することが多い。今年の目標というかポリシーは以下のようにする。
・お金を浪費する誘いはなるべく断る
・ムダなお金を使わないようにする
・ちょっと便利なアイテムや、後から効いてくるようなものも、今年は見送るようにする。
・弁当をなるべく作って持っていく
・飲み物をなるべく持っていく
・移動中に自販機とかで飲み物を買ったりするのをなるべく控える
・家計簿を継続する
【時間について】
これも大事なので、書いておく。
・時間を浪費する誘いはなるべく断る(お金の項目と同じ)
・時間に余裕を持つ(時間に余裕がないと負の連鎖が生まれやすくなる)
・お金を使う決断をなるべく疲れていない時に済ませる
・眠い時は保身的に行動すること。眠すぎるときは寝ること。
【計画について】
・Todoリストは毎日見るようにする(たまに締め切り的なものがあって自爆するので)
・締め切りは質が変わる部分のどこかを設定する(ここまでにやらないと課題の質が変化するという点がいくつかある。その中で実現可能な点を締め切りとする)
【Continuity】
・部屋をなるべくきれいに保つこと
・ブログをなるべく毎日更新する
・不要なものをすぐにオークションサイトで出品する癖をつける
・英語のPodcastを移動時間になるべく聞く
・本をなるべく週一以上のペースで読み、ブログに感想をアップする
【Challenge】
・Python3を学習する
Javascriptを学習する
・簡単なハングルを学習する
・簡単なロシア語を学習する
・自動化を頑張る
【まとめ】
何事も性急にやるのではなく、セルフドリブンでお金のかからない方法でやっていく。マイペース過ぎることで、何か失うものがあるかもしれない。しかし何もかも掴んだままでは上っていくことはできない。自然と手から離れたものは、無理に拾わない。

本年もよろしくお願いいたします。