fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

YouTubeの動作再生でかゆいところに手が届くChrome拡張機能(Extension)の紹介


最近、YouTubeで動画を見る時間が増えている。特に中田敦彦YouTube大学や、ヨビノリの動画など。
特に活用したいのが、1.x倍速での再生や、早送り、巻き戻しなどの機能だが、PCのChromeブラウザでみているとこういった機能がない。
(n倍速の指定はあるんだけど、細かい調整まではできない。また、ちょっと早送り、ちょっと巻き戻しみたいなのができない)

そこで下記の2つの拡張機能を導入したところ、だいぶ良くなったので、ここに書いておく。

ひとつは、Controls for Youtubeで、これはYouTubeに3秒と15秒の巻戻しと早送りをそれぞれ追加する機能だ。
結構、今の所なんだった?という時にちょっと戻したいシーンがあるが、その都度再生バーにカーソルを当てて微調整するのは意外に大変なので、これでだいぶ楽になった。
f:id:fastapple:20200511232239p:plain

もうひとつは、Enhancer for YouTube™で、これは色々な機能があるんだが、もっぱら、再生速度を1.x倍と0.1刻みで変更できる(マウスホイールとctrlキーで!)機能が、気に入っている。
動画の内容によっては、ここは再生速度上げられるなぁってところはどんどん上げていきたいんだけど、刻みを細かく指定できるので、ギリギリのラインを攻めることができる。
f:id:fastapple:20200511232444p:plain

また、なにかいいExtensionがあれば書いておきたい。