fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

動画編集(簡単な切り貼り)にはOpenShotが便利


ふと、動画を切り貼りしたくなって、動画編集ソフトを探した。かと言って、今更AviUtlのようなものを使う気にもならないので、探すことにした。案の定、日本語で探すと劣悪な情報しか出てこないため、英語で検索を行った。

動画編集ソフトといえばあまりフリーソフトがないイメージがあるが、これは大きな間違いである。日本だと、フリーソフトはAviUtlなどが有名だが、AviUtlは2013で更新が止まっている。そこで、英語のサイトなども探してみたところ、よいフリーソフトが見つかった。OpenShotである。

これのよいところは、数少ないオープンソースの動画編集ソフトであり、ソースがgithubで管理されており、現時点で活発にコミットされている。

使ってみると分かるが、動画の簡単な切り貼りであれば最初に出てくるチュートリアルだけで理解できる。すばらしい。

https://www.openshot.org/


なんか動画編集ソフトをいくつもおすすめしているサイトがあるが、一体何が出来て何が出来ないのか分からないサイトが多い。動画を切り貼りしたいだけなら、OpenShotはバツグンに使いやすい。

ライセンスはGPLv3のようだ。APIなども実は充実しているようなので、しばらく動画を編集したいときはこれでよさそう。