fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

はてなの予約投稿ってクローラに拾われてる?


この前ネットカフェに行ったとき、自分のサイトが(自分以外のPCから検索などしたとき)どのように見えているのか調べようと思って、このブログタイトルで検索をかけてみたのだが、驚くべきことに、まだ予約投稿になっていたはずの記事の概要が、タイトルと一緒にGoogle検索の結果に表示されていた。もしかすると、記事の概要に書いたものがクローラに拾われているのか、それとも予約投稿した記事については本文も拾われているのか、真相は定かではないが、予約投稿だからってあんまり変なことかけないなあと思った。(まあ数時間後ないし数日後に公開するつもりのものなので別にいいと言えばいいんだが)

そろそろ投稿のネタが尽きてきたので毎日上げるのはやめるかもしれない。(し、もうちょっとこういう駄文でがんばるかもしれない)

インプットの量が増えないとなかなかアウトプットの量も増えないし、なかなかむずかしい。

ブログなんだから軽い感じでいいんじゃないかとは、思っているけど。