fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

最近流行ってるダボっとしたシャツが着やすい


以前に比べて安くていいものが手に入りやすくなったという話を前回もしたけど、服に至っても然り。ユニクロやGUは正直ブラック企業だと思っているし、今もその疑いは晴れていないのだが、アマゾンと同じように便利なので使ってしまう。
GUで買った、ドライラウンドヘムビッグTがとてもいい。最近、肌に直接あたる服はワンサイズ大きい物を基本的に着るようにしている。胴長なので、そうしないと伸びをしたときとかに肌が見えてしまうので。Lだと既製のサイズだとちょっと小さかったりするが、XLだとちょうどいい。
1690円だった。MADE IN BANGLADESHと書いてある。バングラディッシュのアパレル工場の月収は3900円という記事があった。この服の2着目がギリギリ買えないくらいである。
ちなみに、GUの商品のラベルはRFIDタグになっている。紙を薄くはがしていくとRFIDタグが姿を現す。どこのメーカーのものかわからないが、大王製紙などがRFIDタグを作っている。1枚あたり5~10円程度になっているらしい。
レジもほとんどセルフレジになっているから、日本での人件費は今後も限りなく0に近づいていくのではないだろうか。日本には自国の賃金格差を非難する人は居ても、グローバルなエコシステムを非難する人はあまりいないので、GU・ユニクロの安泰はしばらく続くだろう。

www.gu-global.com