fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

新幹線の自由席は、基本的に混んでないし、座れる。


最近よくYouTubeをみている。以下のYouTube動画をみた。

www.youtube.com

基本的に、ほぼ動画の人に賛同する。
実は普段あまり新幹線に乗らない人は、そもそも新幹線の自由席がどのくらい空いているものかをしらないで、とりあえず指定席で予約する人は多いのではないかと思う。盆や正月、GWなどの長期休暇でもない限り、よほどのことがなければ座れる。長期休暇の場合でも例えば東京などの始発駅であれば少し待てば座れるという事実がある。これを知らずに、座れないリスクを回避するために最初から指定席にする人がほとんどではないか?
なので、このことは知っている人だけの秘密にしておいたほうが自分も含めて得なんだけど、まあ書いておくことにした。

ぼくの勝手な予想ですけど、新幹線の指定席はそのうちなくなるんじゃないだろうか?だって、在来線で指定席に座りたいというニーズはないよね。いくら在来線が混雑していても。リニアなど、移動時間の短縮が進んでくると、新幹線の指定席のシステムほどムダなものはないという結論になるんじゃないかと思う。