fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

HTML5 UP!というサイトがすごい


HTML5 UP!というサイトがすごい。HTML5+CSS3のイケてるテンプレートを多数公開してくれている。

html5up.net


以下で紹介されており、まとまっている。

co-jin.net

権利関係としては、Creative Commons 3.0 Attributionであるようだ。なのでクレジットさえしっかりしておけば利用できる。

クリエイティブ・コモンズについては、一度しっかり知っておいた方がいいだろう。(自分も勉強不足ではあるが)

下記サイトによくまとまっていたため、リンクを記載しておく。

neta.smart-ness.net

ちなみに

以降、HTML5 UPに存在するテンプレートについて、どういうとき利用できそうか、自分用のメモである。全部は書いてない。あと、非常に雑なまとめとなっているので注意されたし。

future imperfect … 検索もついてる。ブログとホームページの中間っぽい感じか。
Identity … 人の紹介。だからアイデンティティか。わかりやすいね。
Lens … 写真をみせる。それに特化しているといえるかもしれない。
fractal … アプリをかっこいい紹介とともにダウンロードさせる。それだけ。
eventually … メールをかっこいいフォームでうける。それだけ。
parallelism … 写真が横に伸びていくスタイル。写真が多いと見栄えがいいかもしれない。
striped … ブログっぽい感じ。使いやすそう。
halcyonic … トップがちょっと使いにくいか?
minimaxing … ニュース(新聞系)サイトとか?