fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

これだけやっとくリスト


たまに自分がなにをしたらいいかわからないとか、そういうときがある。
人間、暇になるとどうでもいいことをしがちだ。自分もご多分にもれずそうである。
なので、これだけやっとけば、大体大丈夫だ。というのをリストアップしておく。
何をやっていいかわからない時は、参考にしたい。

・ねる(寝過ぎはよくないが、睡眠不足を感じるなら寝るのが一番いい)
・掃除(あまり頭がまわらないが、眠くもない時とかに掃除をするといい)
・筋トレ、散歩(体力が有り余っているが、やることが見つからないとかそういうときには筋トレ・散歩をしながら、なにをすればいいか考えるといい。考える時間が節約できる)
・自炊、食事(あまり難しいことを考えられないときは、直近1週間くらいのことを考えながら、自炊をしてみるといい)
・家計簿、ライフログ
・計画(計画には時間がかかって当然なので、ゆっくり考える。)

とか、いろいろ書いたが、やっぱり何かしてないと不安になったり、何かしていても、もっと重要なことがあるんじゃないかとかいろいろ考えて進まないこともある。そういうときに、そんなものはない。と割り切るためには、もっと気の持ちように工夫が必要だろうな。

もちろん、TODOとかに何か書いてあるならそれをすればいいし、ある程度自由にしたい。