fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

ポケモンGOであると嬉しい装備について

広告



さて、ポケモンGOが、2016/7/22(金)にリリースされたわけだが、それに便乗したブログでアクセスを稼ごうという魂胆なのがこのブログである。

早速私もポケモンを探しに夜な夜なうろつく不審者の一員となったわけであるが、いくつか、あったほうがうれしいアイテムについて、書いておきたい。それと、設定しておいた方がいい項目も書いておく。

まず設定について、画面下のモンスターボールをタップ、そして右上の設定をタップする。すると、バッテリーセーバーの項目がある。デフォルトでチェックが外れているので、チェックしておこう。

すると、プレイ中スマホを上に向けていない時(つまりスマホをみていないとき)には、画面が暗転し、うっすらロゴが出る状態になる。この状態でも、ポケモンが現れた時や、近くにポケストップがあるときには、バイブで知らせてくれるので、知らせてくれたときだけみればいい。

しかし、なかなかバイブだと気がつかないケースや、フリーズしてしまっていたのに気が付かなかった(結構ある)というケースもある。
そのために装備しておくといいのが、bluetoothヘッドセットである。

bluetoothヘッドセットをしておけば、バイブとともに(当然のことながら)音でもしらせてくれる。また、フリーズした際に、音などを聞いて、異常に気付くことができる回数が増えると思う。

目的別で様々なタイプのものが選べるが、ポケモンに適しているのは片耳タイプのものだろう。そして、bluetooth 4.1 に対応しているものが望ましい。bluetoothは4.0以降から、省電力機構を有するようになり、格段に使い勝手が向上している。

それらの条件を満たすbluetoothヘッドセットをいくらか探した。

まず、5000円程度で購入できる良品としては、以下がある。

通話などの音質・使い勝手もなかなかよいと思う。

もうちょっと、2000円くらいでないのか?というので探してみたら、bluetooth4.0で、探せばあるもんである。アマゾンの評価も割りとよさそうだ。しかしこちらは使ったことはないので参考程度。


さて、つぎにあるとうれしい装備といえば、バイルバッテリーである。

自分の場合、持っているものは8000mAh程度で、結構前にかったものだが、最近はいいものが安い値段で出ている。

ちょっと色々調べた結果、以下のモバイルバッテリーは、災害用にもなる(ライトと太陽電池がついている。まあライトはどの程度光るのかわからないし、太陽電池はそんなに早く充電はできないだろうが。)し、値段もいま書いている時点では3500円程度でかなりお買い得で、容量も20000mAhと申し分なさそうだ。

と、いうことで、ポケモンGOをやるのに、bluetoothヘッドセットと、モバイルバッテリーを用意しておくといいよ。という話でした。

なお、bluetoothを使用した、Pokemon GO Plusというアイテムも出るようである。これがあれば、bluetoothヘッドセットはいらないかもしれない。懸念点としては、年齢などによっては、これをつけるのには、若干の気恥ずかしさを振り切る勇気が必要であろう。(個人の感想です)

www.pokemongo.jp