読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

エントロピック重力という理論があるらしい


ここ数ヶ月、人工知能系のニュースも一段落してきて、なんか面白いことないかなあとおもっていたけど。エントロピック重力という理論があるみたいだ。

news.mynavi.jp

重力を統計力学的な力であると考えるこの理論を用いれば、ダークマターダークエネルギーなどの存在を仮定する必要もなくなるのではないかということだった。

個人的には、重力が統計力学的な力であるというこの理論は、自然な説明だし、むしろそうであってほしいと思う。

よく経済学でも、キャッシュフローは重力に置き換えて考えられるが、お金が巨視的には統計力学的な分布(スケールフリー)へ落ち着こうとすることとよく似ていると思う。
もし、経済を平等なものにしようと考えたら、その仕組みに手をいれるのには、物理学的な考え方を導入するのがいいのかもしれない。

英語だが、動画がある。図をみてわかった気分になることもできると思うので、貼っておく。

www.youtube.com