読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

2016年 元旦


あっという間に2015年が過ぎ、2016年になった。2015年はどんな年だったか、なんだかよく思い出せない。

2015年に書いたブログの本数を数えたところ、(古い記事に手を加えたりしている部分もあるために正確な数字とはいえないが)38本だった。10日に1本よりは少しだけ多い数だ。今年はもう少しマメに書いていきたいと思っている。そんなに行けるのか分からないが、180本を目標にしたい。さてどうなることやら。

去年の元旦のテーマを振り返ると、ライフハック的なものをもっとコンピュータを利用してやる。ということを書いているが、特に何もやっていない。あとは計算量についても、「人間のための」オーダーというのに興味があったようだ。特に何もやっていない。中国語は若干上達したかもしれないが、いわゆる中級者のプラトー期間である。

資格試験の勉強を、いつになく真面目にやったが、結果は不合格だった。しかし、勉強しているといろいろためになることがある。

漠然とするが、思いつくままに今年やりたいことをかく。
・中国語(何か次の資格をとりたい。近いところでは3/27に中国語検定がある。)
・ロシア語(アルファベットの読み書きと簡単な語彙くらいはできるようになりたい。ロシア語の検定試験は8月にやっているようだ。)
Scala(最近結構Scalaが幅を効かせているようだが、全然動向をキャッチできていない。触れておきたい)
・他のサイト(他にもブログやサイトを1つずつくらい作りたい。軸の違うものになるだろう)

普段の行動について
・もっとプライベートでエクセルに触れて分析を行う。
・もっと本を読む。

また、今年の物事に対する「取り組み方」について、こうできればいいなというものをかく。
・欲は計画にそって、長い目でやる。
・よいことはなるべくちょっとでもやる。小さくすすめる。
・3手の読みを忘れない。
コスパを常に気にする。

それでは今年もよろしくお願いします。