読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

証明写真は30円で準備できる


「証明写真、高いなー。」と思うことがよくある。巷の証明写真機だと700円とかだったりする。しかし、証明写真は30円で取ることができる。

前提
・カメラ付きのスマホがある。
・Version4.4以上のAndroid または Version7.0以上のiOSを搭載したiPhone がある。
・近くにコンビニがある。(家のプリンタでも可。)

方法
まず、履歴書用の写真を撮るためのアプリをスマホに入れる。探すと色々あるが、イチオシなのは、以下のアプリ。(この文は以下のアプリを入れる前提で記載している。)

Androidの場合
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~ - Google Play の Android アプリ

iPhoneの場合
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ( by タウンワーク )を App Store で

このアプリは、利用方法をかなり親切にアドバイスしてくれる。だから、インストールしたら、起動して、あとはアプリの指示にしたがって写真をとればいい。

コンビニプリントの場合は、コンビニプリント用のアプリを案内されるので、それもインストールして、とった写真をコンビニプリントで予約すればいい。セブン-イレブンを利用する場合は、ネットプリントでL版写真印刷を行えば、4枚つづりの履歴書用写真が印刷できる。30円で済む。