読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

Heads-up notificationsがなかなかいい

Android


Androidのリマインダーで、いいものがないか探していたところ、Heads-up notificationsというアプリがよさそうだ。

説明については、以下のサイトに詳しい。

Android “L”の新しい通知システム「Head Up」を再現したAndoridアプリ「Heads Up! – notifications」がGoogle Playストアにリリース | juggly.cn

以下は自分のための補足。

Calを入れていれば、Googleカレンダーに追加している通知をHeads-up形式で表示できるので便利。
特に、自分のAndroidのバージョンは現在4.1.2なのだが、「Toggle Setup」から、Heads-up notificationsを有効にすれば、きちんと動作してくれる。
(逆に、Androidのバージョンが、4.3以上の場合は、有効にしてはいけない)

設定については、とりあえず以下のようにして使用してみる。

まずどちらかというと、リマインダーは見てすぐとりかかりたいので、
BEHAVIOUR->Display timeの設定は、Until I dismiss it に設定しておく。

さらに、ロック画面でも通知を表示させたいので、
LOCK SCREEN->Display on lockscreenにチェックを入れておく。
こちらも、同様に通知を見るまで消えてほしくないので、
LOCK SCREEN->Keep on lockscreenもチェックしておく。
さらに、どれくらい効果があるのかよくわかっていないが、
LOCK SCREEN->Privacy on lockscreen もチェックしておく。

また、App filterから、通知をHeads-upしてほしくないアプリのチェックを外せば、それが有効になる。必要に応じてチェックを外すといいだろう。