読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

お酒(ワインなど)についてと睡眠時間について



睡眠時間について

お酒を飲むと、睡眠時間が余計にかかると思う。
大体、アルコール度数10%のもの(よくある梅酒)をコップ1杯飲むと、余計に必要となる睡眠時間は2時間程度だと感じる。
これは、以下の計算機で、体重70kg、アルコール度数10%、飲んだ量180ml(ちなみに計量カップ満杯で200ml)で、計算して、お酒に強い場合は、1時間42分、お酒に弱い場合は、2時間18分となり、ちょうどその中間の数字になっているので、自分の感覚とかなり一致するところである。

アルコール計算機~分解時間と血中濃度~

10%を1杯で2時間。というのを基準として覚えておいて、あとは比率で計算するのがよい。

赤ワインだと14%らしいので、2時間の1.4倍と考えて、大体、2時間50分くらいで計算すればいいだろう。
チューハイの場合は、例えば「ほろよい」ならアルコール度数は3%なので、10%の大体3分の1だから、1杯で、40分。と計算すればいい。

これはあくまでも今の自分の場合の参考にメモしているだけで、個人差が大きいと思うので注意。

お酒について

梅酒

梅酒は大してどれを飲んでも変わらない気もするが、書いておく。

・すっきりおいしい梅酒
普通においしい。アルコール度数10%

ワイン

ワインは自分は別に全然詳しくないんだが、おいしいワインにありつけた場合にそれを覚えておきたい。またあまりおいしくなかったワインも記録しておきたい。ここに雑多なメモとして記載しておく。アルファベット順。

・コノスル(Conosur)
なんかスーパーとかいけばたいていある。チリワインらしい。コノスルの中にもいろいろあるらしいが、とりあえず飲んでみて、あまり高いわけでもなく割といいと思った。いろいろな種類がある。

・・・コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴェラリタル
・・・375mlのビン。肉にはあうと思う。イカと食べたら相性わるかった。味は普通★★★☆☆

・MIGNARD(ミグナード)
厳密にはワインではなくてノンアルコールワインらしい。はっきりいって普通のぶどうジュースのほうがおいしい。なんか変な匂いがある。

・うれしいワイン
価格的にはうれしいのかもしれないが、ちょっと酸っぱいかな。酔いたい時にはいいけど味わう用途では微妙かもしれない。

・AREGREMENTE(アレグレメンテ)
安い。そして、おいしい。コスパ面ですごくいい。セブンイレブンで発見。

・Alpaca(アルパカ) 2015 カベルネ・メルロー
安い。まあまあおいしい。アレグレメンテのほうが美味しいかな?少し間が開くともうわからない。

日本酒

山田錦(純米酒)
日本酒って同じ名前で違うお酒だったり、ちょっと間違えると同じ銘柄の焼酎だったりするので、「純米酒」などの名前とセットで覚えないと失敗する。山田錦コスパ的には普通。味もおいしい。


・・・もっとかく。多分書くペースは非常に遅い。(そんなに普段のまないので)