fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

知っているバイアス


なんとかバイアス。って名付けるとちょっと心理学用語っぽくなる。

知っているバイアスというのを思いついた。自分が知っていることに関して「つい最近知った知識であっても」、その知識を持たない人を見ると、無知だなあ。と思ってしまう。というバイアスである。結構ある気がする。気をつけよう。内容を話せばわかるので、分からない相手には説明すればいい。

似たような単語があるかなと思って、ググってたら、確証バイアス。というのがあるらしい。確証バイアスというのは、自分が持っている知識を「補強する」ような情報を偏って吸収してしまうことを指すらしい。このバイアスを外すのは困難だと感じた。なぜなら、似たような知識を芋づる式に吸収するのは、割りとスタンダードな方法だと思うからだ。つまり、スタンダードな方法で知識を吸収しようと思ったら、ある程度確証バイアスが発生することは避けられないと感じる。