読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

TODOリストより大事なNOT TODOリスト

生活 Android


TODOリストより、NOT TODOリストのほうが大事だ。と、最近身をもって実感しているところです。

失敗の8割は、自滅であり、残りの失敗の20%のうちのさらに8割(全体の16%)は、自滅に費やした時間を準備に回すことによって避けることができます。方法論が問われてくるのは、最後の4%だけです。

と、何の根拠もない数字を並べてみましたが、実際のところ、自滅で失敗した苦い経験をお持ちの方も多いと思います。

しかし、人間は喉元すぎれば熱さを忘れて、また同じ失敗を繰り返してしまいます。そんな自滅を回避するためにはどうしたらいいでしょうか?それには、TODOリストならぬ、NOT TODOリストを作成して、毎朝電車の中とか、決まった時間に眺めて、よし今日はこれを「しない」ぞ。と固くこころに刻むことです。

NOT TODO リストの有効期限はどう設定すればいいかですが、あまり長い期間を設定すると、見直しもせず、形骸化してしまうことが予想されます。1か月間くらいの有効期限にして、1か月おきに見直すようにするといいです。あまり厳しいNOT TODOばかり設定すると、結局守れずどうでもよくなってしまうので、NOT TODOには、絶対のNOT TODOと、努力目標と2段階くらいでわけましょう。

さて、実際に使うアプリについて、NOT TODOをうまく扱えるものが以下のアプリです。(ただのチェックリストのアプリです)
「究極にシンプルなチェックリスト」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jakiganicsystems.simplestchecklist&hl=ja

これはなかなかシンプルなので、Not TODO リストとして最適です。

「しない」生活がうまくいくことを願って。それではこの辺で。