読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

買ってよかったものリスト


買ってよかったものを列記しておく。
(買って損はないと思ったものリストというのが正確なところで、まだ買ってないものが含まれる可能性もあるので、注意)

Bluetooth 4.0 のイヤホン
これはよかった。もしかしたらもっと音質がいいものがあるかもしれないが、いままでPCをやっているときに、skypeなどしていると、ちょっとした移動がやりづらかったが、これを使うことでやりやすくなった。外でも重宝しそうだ。Bluetoothは4.0からグンと省電力化されているので、これから買う人は4.0のものがおすすめである。だが、PC側などが対応しているか確認してからのほうがよいので注意。

買ったものはこれ。
BSHSBE27BK
公式サイト(iBuffalo)
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/headset/bluetooth/bshsbe27/
(amazon)

マイクの性能はイマイチ雑音が入るようなので、自分の環境が悪いのかもしれないが、マイクは基本的にPC側のものを使っている。もしかすると、PLANTRONICSのbluetoothなどのほうがよかったりするかもしれないが、試していないのでわからない。
混雑した場所で使うと?無線が途切れる場合がある。このとき、Androidから音が漏れてしまうので、あくまでも電車などでは有線のイヤホンで使った方がベターのようだ。有線のほうが当然音はよいと感じる。

なお、音量調整は0~15までの15段階あるようだ。0のときと15のときは音量調節時の音が変わる。普段はここは10くらいにしておくのがいい気がする。

→これ、もう少し持続時間の問題とかどうにかならないかなあと思っている。もっといいものがあれば探したい。

・ダニクリン
http://www.uyeki.co.jp/products/dani/post_92.html
引っ越ししてから、リビングの床がカーペットなので、ダニ対策が気になっていた。基本的には、掃除機、コロコロ(これも結構重要)、そしてこのダニクリンを使うことでダニ対策は完璧なものとなる。床がカーペットの人にはおすすめ。

・シルコットウェットティッシュ
http://www.d-unicharm.jp/item/302.html
ウェットティッシュはいろいろな商品が売られているが、これはまず本体が手頃な大きさなのと、詰替えのティッシュが、袋から出さずにそのまま本体に格納できるので詰め替えが楽というところが気に入っている。

・クラフトボックス
http://item.rakuten.co.jp/hat-shop/10001814/
ただの段ボールの割に正直ちょっと高いとは思うんだが、他にいいものがないのと、商品自体は文句なしで使いやすい。引っ越しの時も段ボールなので、そのまま運んでしまえるので楽そう。

・電気シェーバー
(センソタッチ3D rq1257cc)
http://www.japan.philips.co.jp/shaver/products/sensotouch3d/rq1257cc/
この電気シェーバー、製品のバージョンがすごく細かく分かれているので、よくよく比較して買ったほうがいいと思う。自分の場合、かなりひげが硬いので、剃るのが一苦労だったが、これなら楽に剃れるのと、通常の髭剃りより肌を傷めないと思うのでいい買い物だった。欲をいえば、本当に完全に剃りたい場合は、通常の髭剃りを共用したほうがいい(これだけだと剃りがどうしても甘い部分が出る)のと、もみあげ周りの処理についても、同様に細かい手入れができないので、別のものを買うかして対応するのがいいと思う。普段使いには十分快適に使える。

~2014/10/12追記~

このフィリップスのシェーバー、洗浄液がすごく高くて非常に商売の匂いがするので、安価に作れないかと思って調べたところ、台所用洗剤と無水エタノールを購入して自作している方がいた。水96%に、台所用洗剤と無水エタノールを少々。ってな具合でできそうだ。amazonでポチったので、やってみたあとで感想を書きたい。

~2015/08/21追記~
さて、どうやら替刃を変えないといけないようでスイッチが入らなくなった。替刃は7500円くらいする計算だろうか。1年半くらいで替刃を変えないといけないとおくと、年間のランニングコストとしては、5000円くらい。一日換算だと14円程度だと思う。さて、この一日換算で14円というのが高いかどうかだが、ちょっとこれは微妙なところだと思う。10円を切れば安いと言えると思うが、替刃を買ったらまた追記したい(多分)

~~~~~~~~~

FMトランスミッター
http://www.amazon.co.jp/dp/B00350KDKE
オーディオテクニカFMトランスミッター。AT-FMT900WH。このくらいの価格帯だと特に不自由なく使えるのでいい。

・目覚まし時計
目覚まし時計について検討したところ、アラームを24時間単位で設定できるものがよいという結論に達した。世の中には、12時間単位でしか設定できない目覚まし時計が多く、その場合、つけっぱなしにして外出していると夜なってしまうから、切って外出する必要がある。そうすると、夜目覚ましのセットを忘れると、朝目覚ましがならないというミスが発生してしまう。一方、24時間単位でアラームを設定可能な目覚まし時計の場合は、朝起きたあと、目覚ましを切ったら、すぐ翌朝用に設定してしまえるので、そういうミスがあまりなくなる。案外重要である。
それで、では何がおすすめかというと、以下の目覚まし時計だ。
セイコー ライデン NR530P
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/nr530p/
お値段はamazonで現在3000円を切っており、目覚ましとしては妥当な価格で、コスパ十分である。