fastapple's blog

時系列関係なく、情報を追記・分割・統合などします。ブログに記載の内容のうち、引用ではなく、私自身が記載している文章・コードなどについては、自由にご利用ください。

中国歌練習 1. 等一分钟 (徐誉滕)


中国語の歌を、どんどん練習して、なんなら動画サイトなどにアップロードしていこうという試みです。とりあえず100曲歌えれば、あとはどんどん覚えられるようになる気がするので、目先100曲を目指そうと思っています。

最初の歌は、徐誉滕(xú yù téng) の、等一分钟(děng yī fēn zhōng)です。

動画はこちら


Xu Yuteng -And so on a minute 《等一分钟》- YouTube

いい曲やん。
以下は自分的に発音に注意するポイントを書いていく。

・你说我的胸膛会让你感到暖
胸膛 (xiōng táng)ってけっこうむずかしい。(ションより、シュオンっていう感じで意識して発音するといい。)
暖(nuǎn)ってヌアンというより、フの音が入っている感じがする。これを上手くやるには、鼻から抜ける息を多くしてnの舌の位置を奥にするのがいい。すると、ちょうどnとhの中間みたいな音がでる。

・经不起风经不起浪
经不起(jīngbùqǐ)の经は、日本語のジとは音をつくる場所が違っているような感じがする。日本語のジとチだと、自分の場合、チのときのほうが舌の位置が奥なんだけど、その位置でジと言ってみると、ちょうどこの经のjiの発音ができる感じがする。

・若今天的我能回到昨天
今天って発音に聴こえない。。ジンティェンというより、ジンティンと聴こえる。おそらく早い発音になった時にティェンの場合、ェの方が欠落するんだろうと思う。

・我在等一分钟或许下一分钟
或许(huòxǔ) の発音に気を付ける。

・看到你闪躲的眼
闪躲(shǎnduǒ)の発音。あと、ヤン。じゃなくて、ヤーーンと伸ばしているので注意。

・我不会让伤心的泪挂满你的脸
泪挂(lèiguà)の発音。脸(liǎn)の発音

・看到你不舍的眼
不舍(bùshě)の発音。

・我会用一个拥抱换取你的转身
拥抱(yōngbào)の発音。换取(huànqǔ)の発音。转身(zhuǎnshēn)の発音。

・我会告诉你我的胸膛依旧暖
二回目の我まで、一つの固まりとして歌う。依旧(yījiù)の発音。